◆材料
ひじき(乾) 10g
小松菜 100g
にんにく 1片
ドライトマト(乾) 1枚
※ドライトマトに塩気がある場合は、調味料の量を加減する。
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
油 大さじ1
オリーブオイル 少々

◆つくり方
1)ひじきはさっと洗って、たっぷりの水に10分ほど浸して戻す。
 小松菜はざく切り、にんにくはみじん切りにする。
 ドライトマトは戻さずに、キッチンばさみで細かく切る。
2)フライパンに油とにんにくを入れて弱火で温める。
 香りが出たらひじき、ドライトマトを加えて炒める。
 ひじきがしんなりしてきたら、小松菜を加えてざっと混ぜ、みりんと醤油を加える。
3)皿に盛り、オリーブオイルを回しかける。

◆ポイント
ドライトマトが無い時は、ミニトマトでも。その場合は菜の花と同じタイミングで加えてください。
ベーコンやあさりもよく合います。パスタソースにも!

◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーさんの @eatoooni さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

ひじきとドライトマトの相性がこんなにイイとは、驚きでした!
ひじきは大好きですが、これまで食べ方のバリエーションが限られていたので、新しい味を発見できて嬉しいです。

ぜひご家庭で、試してみてくださいね。

 

レシピ作成:原田 有佳子(坂ノ途中・生産者窓口)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。通販のお客さん向け読み物「坂ノ途中だより」でレシピを発信中。畑や農家さんの状況とお客さん目線とを組み合わせて、お野菜セットの中身を調整しているのもこの人です。
>>「スタッフはらだ」の正体