6月も下旬にさしかかったある日のまかない。ズッキーニの緑色に、にんじんの橙色、トウモロコシの黄色。にぎやかなお皿にスタッフからも「わぁ!」と歓声が。色とりどりのおかずに囲まれた白いごはんも、何だかうれしそう。
この日のおかずの中から3つの作り方を、担当のたがちゃん(多賀日奈子)に教えてもらいました。今度の休日は、こんなワンプレートランチはいかがでしょうか。

初夏に美味しい3つのレシピ

写真右上から時計回りに。材料は4人分です。

≪ズッキーニと油揚げの煮物≫
ズッキーニ 2本
油揚げ 1枚
油(種類はお好みで) 適量
塩 ひとつまみ
薄口醤油 大さじ1
①ズッキーニは薄切りに、油揚げは短冊切りにする。
②小鍋に油を熱し、ズッキーニ、油揚げ、塩を入れ全体に油をなじませる。
③ふたをして弱火で15分ほど煮る。煮上がったら薄口醤油をまわし入れ、そのまま置いて味をなじませる。
 ズッキーニの水分だけで煮た、あっさり味の煮物。暑い日は冷やして食べても美味しいです!

≪セロリとにんじんのタイ風ナムル≫
セロリ(茎の部分) 2本分
にんじん 1本
ナンプラー 大さじ2
レモン汁 1個分
①にんじんは千切り、セロリは1cm幅の斜め切りにする。にんじんは塩もみし、5分ほど置いてから水気を軽くしぼる。
②食べる直前にナンプラーとレモン汁で和える。

≪揚げじゃがいもの四川風≫
じゃがいも 3個
赤玉ねぎ 1個
葉ネギ 1本
大葉ソルト(または塩) 適量
片栗粉 適量
生しぼりごま油 大さじ2
にんにく、しょうが みじん切り各小さじ1
花椒 小さじ1
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1
濃口醤油 大さじ2
①じゃがいもは皮付きのまま一口大に切り、固めに蒸すか、電子レンジで加熱する(加熱時間は固さを見ながら調節してください)。大葉ソルト(または塩)と片栗粉をまぶす。
②フライパンに3㎝くらいの深さまで油を入れて180度に熱し、①をカリッとなるまで揚げる。
③別のフライパンに生しぼりごま油を熱し、にんにく、しょうが、花椒を加える。香りが立ったら、くし切りにした赤玉ねぎと塩を加え、しんなりするまで炒める。火を止めて、砂糖、濃口醤油を混ぜる。
④③のフライパンに②のじゃがいもを和えて、小口切りにした葉ネギを散らす。(さらに鶏のから揚げも加えると、食べ盛りさんも大満足のおかずになりますよ。)