アスパラの爽やかな甘みと、ラー油を効かせた豆乳ごまだれは相性ばっちり。
全体をよく混ぜて食べてください。ごまだれは、そうめんや冷しゃぶにも合いますよ!

ショップロゴ

材料

新タマネギ
アスパラ
豆乳
練りごま
ごま油
砂糖
醤油

鰹節
ラー油

作り方

①豆乳ごまだれを作る。豆乳(無調整)100ml、練りごま大1、ごま油(焙煎が合います)小1、砂糖小1、醤油小1を加えて混ぜ、さらに酢小2を加えよく混ぜる。とろみがついてきたら、鰹節(お好みで)3gとラー油小1/2を最後に加える。
②アスパラはさっと塩ゆで。新タマネギは繊維にそって薄切りにし、塩少々をもみこんでしばらく置き、水気をしぼってごま油少々で和える。
③アスパラと新タマネギを盛り付け、仕上げに①をかけてできあがり!

お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @o_bent_o さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

お弁当の1品に。このタレ、ものすごく好みなので、ヘビロテすると思います✨

ヘビロテしてしまいたくなるレシピ。ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ作成:原田 有佳子(坂ノ途中・生産者窓口)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。通販のお客さん向け読み物「坂ノ途中だより」でレシピを発信中。畑や農家さんの状況とお客さん目線とを組み合わせて、お野菜セットの中身を調整しているのもこの人です。
>>「スタッフはらだ」の正体


▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。