大豆を使ったマリネのレシピ。マッシュルームの旨味がしみこんだホクホクの大豆はとてもコクがあっておいしいです。作り置きにも。

 

1)大豆100g を洗い、たっぷりの水でひと晩浸水させる。
鍋に大豆を水ごと入れ、火にかける。
アクをとりながら45〜60分ほど、好みのかたさになるまで茹でる(大豆がホクホクするぐらい柔らかめに茹でるのがおすすめ)。
ゆで汁の中でそのまま冷ます。冷めたらざるにあけ、水気を切っておく。
※大豆100g を茹でると、重量は約230g になります。
※ゆで汁にもいいダシが出ているので、お味噌汁やスープなどに使ってください。

 

2)インゲン100g を塩茹でして斜め切りにする。
赤玉ねぎ75g (約1/2個、なければ玉ねぎでOK)をみじん切りにする。
マッシュルーム75g を4等分に切る。ニンニク1/2片をみじん切りにする。

 

3)フライパンにニンニクとオリーブオイル大さじ2 を入れ、弱火にかける。
ニンニクの香りが出たら、マッシュルーム、白ワイン大さじ2 を入れ、蓋をして2〜3分 蒸し焼きにする。
火を止め、赤玉ねぎ、ワインビネガー大さじ2、塩こうじ小さじ1、 砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、黒胡椒少々を加える。

 

4)水気を切った大豆とインゲンを加えて和え、しばらくおいて味をなじませる。

 

5)器に盛り、仕上げにオリーブオイルをひとたらしして、できあがり。