ほっくり美味しい根菜とうま味のあるきのこ。
ハーブが香るお塩を振りかけて、シンプルにいただきましょう。
かぼちゃやさつまいもで作るのもおすすめですよ。

材料

じゃがいも 2個
れんこん 1節
お好きなきのこ 100g ※今回はひらたけを使いました
オリーブオイル 大さじ1
ハーブソルト 適量 ※今回は山香るハーブソルトを使いました
レモン 適量
※今回は飾りにフェンネルを添えました

つくり方

1)じゃがいもは皮付きのままくし切りに、れんこんは1cm厚さの輪切りにします。きのこは石づきを除いてほぐします。

2)フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、じゃがいも、れんこんを並べて両面に焼き色がつくようにじっくりと中火で焼きます。火が通ってきたらきのこを加えて炒め、全体にハーブソルトをふります。

3)器に盛り、レモンを絞ります。

◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの  @yoshimi_t418 さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

素材を生かしたシンプルな味付けで、野菜の味もしっかりと感じられ、とても美味しくいただけました。

他のお野菜でアレンジしても楽しいです。よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。