ごろっとラディッシュをメインにつかったスープです。火を通すとほくほくして、甘みが増したラディッシュは美味しいですよ。
すりおろしたにんじん、しょうがを入れるのが今回のポイント。中華風味のスープはごはんにもぴったり。たくさんつくって残ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて餡にしても。湯豆腐やごはんにかけると、立派な一品になります。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

ラディッシュ 160g(5〜6個)
ラディッシュの葉 30g ※葉がついていない場合は、水菜やネギなどのお好みの青菜で代用できます
しいたけ 40g(約2枚)
にんじん 30g
しょうが(すりおろし)小さじ1/2

だし汁(かつお)400ml
しょうゆ 小さじ1
塩 少々
ごま油 小さじ1
※今回はだし汁、しょうゆ、塩、ごま油の代用として、「Cook Do 香味ペースト」約24cm(17g)と水400mlを使用しました

つくりかた

1)ラディッシュは半分に切ります(大きい場合は4等分に切ります)。ラディッシュの葉は3〜4cm幅に切ります。しいたけは石づきを取って半分に切ります。にんじんはすりおろします。

2)鍋にだし汁としいたけを入れてひと煮立ちしたら、ラディッシュと葉を入れます。にんじんを入れてひと煮立ちしたら、しょうがを加えて軽く混ぜます。しょうゆ、塩を入れて味を調えます。最後にごま油を入れます。
※「Cook Do 香味ペースト」を使用する場合は、鍋にCook Do 香味ペーストと水、ラディッシュと葉を入れてひと煮立ちさせます。にんじんを入れてひと煮立ちしたら、しょうがを加えて軽く混ぜます。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

セットに入っていた博多すぎたけを入れてアレンジ。とっても優しい味で美味しく、主人からも好評でした。

お野菜セットにラディッシュが入っていたら、作ってみてくださいね。

●Photo/Yuuki Kimura