生きくらげが届いたら、まずはシンプルにお刺身で楽しんでみて。
ぷりぷり、コリコリの歯ざわりがたまりません。

材料(2人分)

生きくらげ 70g
しょうが 20g
葉ねぎ 適量
しょうゆ 適量

つくり方

1)生きくらげは石づきを取り除きます。しょうがは皮を剥いてすりおろし、葉ねぎは刻みます。

2)鍋に水を入れて火にかけます。沸騰したら生きくらげを入れて30秒茹で、氷水にとります。

3)器にきくらげ、しょうがをのせ、葉ねぎを散らします。しょうゆにつけてどうぞ。

ポイント
きくらげは加熱しすぎると食感や風味が悪くなります。加熱時間は30秒程度にして、すぐに氷水にとるようにしましょう。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

サッと茹でるだけでぷりぷりこりこりした美味しいお刺身になるので、簡単美味しいレシピです。生姜とすごく合って夏にぴったり!無限に食べてしまうのでいっぱい作っておかないとと思いました。

もう1品ほしい時にもぴったり。よかったら作ってみてくださいね。

◆レシピ考案者
坂ノ途中アンバサダー @kobachi_hiroka
「小鉢料理家」として、インスタグラムで旬のお野菜のレシピを発信されています。野菜の調理のコツや栄養素、切り方など、保存したくなる情報がたくさん! ぜひチェックしてみてくださいね。
※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

      

▽坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから