外はカリッと、中はじゅわっとジューシーな大根の唐揚げ。
しょうが香るひき肉あんかけとの相性もばっちりです。
おつまみにもおすすめですよ。

材料(2人分)

大根 1/3本(約200g)※今回は大根の真ん中部分を使いました
鶏ひき肉 100g
しょうが 1/2片
片栗粉 適量
サラダ油 適量
揚げ油 適量
葉ねぎ 1本

A 砂糖 大さじ1
A しょうゆ 大さじ1

B 酒 大さじ1
B しょうゆ 小さじ1/2
B 塩 小さじ1/3
B 片栗粉 小さじ1
B 水 100ml
B 顆粒だし 小さじ1/2

つくりかた

1)大根は皮を剥いて1/3本を半分に切り、それぞれ縦4等分の十字に切ります。耐熱容器に重ならないように並べ、水大さじ1を加え、ふんわりとラップをかけて500wの電子レンジで8分加熱します。

2)しょうがはみじん切りに、葉ねぎは斜め細切りにします。AとBはそれぞれ混ぜ合わせておきます。

3)大根に竹串を刺してみてスッと通ったら、熱いうちにAに絡めます。

4)鍋にサラダ油をひき、しょうがを中火で温めます。香りが出たら鶏ひき肉を加え、しっかりと炒めます。肉の色が変わったらBを加え、ひと煮立ちしてとろみがついたら火を止めます。

5)3の大根の水気を拭き取り、片栗粉を全体にまぶします。160℃に熱した油で、こんがりと焼き色がつくまで揚げます。

6)器に大根を盛り、4のひき肉あんをたっぷりかけて葉ねぎを添えます。

ポイント
・短時間で仕上げるため、大根を電子レンジで加熱します。茹でる場合は15分ほど茹でてください。
・フライパンで揚げ焼きにする場合は、5mm深さまで油を注いでください。
・大根は、上部はみずみずしくて甘みが強い、真ん中はやわらかくて辛みと甘みのバランスがよい、下部は水分が少なめで、辛みが強いという特徴があります。サラダには上部、煮物やステーキには真ん中、お漬物には下部を使うのがおすすめです。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

お野菜唐揚げシリーズが大好きです。大根は唐揚げにすると表面はパリッとして、中はジューシーで特有の美味しさがありました。ひき肉のあんかけをプラスすることで主役級のおかずになって、リピートしたいレシピです。

メインにもおつまみにも。よかったら作ってみてくださいね。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @mme__41
毎日の食卓に取り入れやすいお料理を発信されています。お料理をのせているお皿、盛り付け方、料理同士の組み合わせなど、すぐに取り入れたくなるものばかり。チェックしてみてくださいね。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから