加熱すると旨味がぐっと増すイタリアントマト。
暑い日にはさらっと食べられるミネストローネにするのがおすすめです。
ズッキーニやなすも入れて夏の味わいを重ねました。
気付かないうちに冷房で冷えてしまった身体を温めてくれますよ。

材料(4人分)

イタリアントマト 8個
ズッキーニ 200g(約1本)
なす 120g(約1本)
ベーコン 約150g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
ローリエの葉 1枚
コンソメキューブ 1+1/2個
ケチャップ 大さじ2
ハーブソルト 少々
こしょう 少々
水 500ml

つくりかた

1)イタリアントマトはくし切りに、ベーコン、ズッキーニ、なすは1〜2㎝の角切りにします。にんにくはみじん切りにします。

2)鍋を中火で温め、オリーブオイル、にんにくを入れます。香りが出てきたらベーコンを入れて炒め、なす、ズッキーニを加えてさらに炒めます。

3)全体に油が馴染んだら弱火にし、イタリアントマトを加えてさっと炒めます。

4)水、コンソメ、ケチャップ、ローリエを加え中火にします。沸騰したらアクを取り、弱火で15分ほど煮込みます。

5)具材が柔らかくなったら、ハーブソルト、こしょうで味を調えて火を止めます。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー@ichico2

お野菜たっぷりの食卓の他、インテリアや器などもとっても素敵。お野菜はそれぞれどう組み合わせたらいいか、どうしたらおいしくなるかのヒントがいっぱいです。
チェックしてみてくださいね。※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから