ビーツはポテトサラダにするとお子さまも食べやすい味に。
トマトの酸味やパセリの風味ともよく合います。
鮮やかな色で食卓が華やかになりますよ。

一緒にチェック
ビーツがもっと好きになる
ビーツに長時間の下茹では不要!薄切りや味付けの工夫で、パパっとつくれる副菜に

材料

ビーツ 200g(約1個)
じゃがいも 300g(約2個)
中玉トマト 200g(約2個)
イタリアンパセリ 少々
塩 小さじ1
A マヨネーズ 大さじ3
A コンソメ 小さじ1
A こしょう 小さじ1/2

ビーツの下茹で

1)ビーツをよく洗います。葉がついている場合は切り落とします。

2)皮付きのまま鍋にいれ、かぶるぐらいの水と酢(小さじ1)を入れて火にかけます。

3)沸騰したら弱火にし、差し水をしながら柔らかくなるまで30分ほど茹でます。茹で上がったら火を止め、茹で汁につけたまま冷まします。※茹で時間はビーツの大きさによって調整してください。竹串がスッと通る状態になればOKです。

つくりかた

1)じゃがいもはよく洗い、鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、塩を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にし、竹串がスッと通るくらいになったらザルにあけます。

2)中玉トマトはくし切りにします。

3)ビーツとじゃがいもの皮を剥き、大きめのボウルに入れてスプーンなどで潰します。食感を残したかったので、今回は粗めにしました。Aを加え、全体がビーツの色に染まるように混ぜ合わせます。

4)皿に盛って中玉トマトを添え、イタリアンパセリを全体にまぶします。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー@ichico2

お野菜たっぷりの食卓の他、インテリアや器などもとっても素敵。お野菜はそれぞれどう組み合わせたらいいか、どうしたらおいしくなるかのヒントがいっぱいです。
チェックしてみてくださいね。※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです