夏のお昼にぴったりの、冷やしうどん。
なめこのとろみで、つるつるといくらでも食べられます。
大根おろしでボリュームもアップ!
納豆やオクラなどをトッピングしても美味しいですよ。

◆材料(2人分)
なめこ 100g
大根 200g
バター 10g
ポン酢 50ml
かつお節 1パック
冷凍うどん 1パック

◆つくり方
1)大根は皮を剥いてすりおろし、水気を切ってボウルに入れます。

2)フライパンにバターをひき、弱火にかけます。溶けたらなめこを加え、中火で焦げないように1分程度炒めます。ポン酢を加えて混ぜ、とろみがついたら火を止めます。

3)大根おろしのボウルになめこを汁ごと入れます。混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やします。

4)冷凍うどんは袋の表示通りに茹でるか電子レンジで加熱します。冷水で冷やし、水気を切って皿に盛ります。大根おろしとなめこをかけ、かつお節をのせます。

◆レシピ考案者
坂ノ途中アンバサダー @maotomat さん
健康や美容に寄り添った家庭料理と心地良い食空間をテーマに、レシピ開発やメニュー監修、フードスタイリングや料理教室など多岐にわたりご活躍されています。
ぱっと作れるのに栄養バランスも考えられているレシピの数々。美味しい野菜料理を作りたくなったら、Instagramをチェックしてみてください。
西岡さんと同じものを食べていたら、体の内側からきれいになれそうな気がします。
※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです


お得なおまとめ買いも!

足付きなめこ 320g
702円(税込)
通常60日ぐらいのところ、80日ぐらいかけて熟成されているので、旨みがたっぷりつまっています。

  この商品をみる  

 

▽坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから