シャキシャキの小松菜とぷりっとした海老で食感が楽しい一皿。
彩り良くボリュームもあるので、メインのおかずにも。

◆材料(2人分)
小松菜 250g
長ねぎ  50g
海老(無頭)  6尾
にんにく 1片
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A 水 50ml
A 酒 大さじ1
A 塩 少々
米粉 適量
赤とうがらし(種を除く) 1本
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
片栗粉 適量

◆つくり方
1)小松菜は5cm幅に、長ねぎは斜め切りに、にんにくはみじん切りにします。Aは混ぜ合わせておきます。海老は殻と背わたを取り、片栗粉をまぶしてもみ洗いし、汚れを取ります。キッチンペーパーで水気をふき取り、塩、こしょう、米粉をまぶしておきます。

2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤とうがらしを入れて火にかけます。香りが出たら長ねぎを加えて炒めます。

3)長ねぎに火が通ったら、海老を入れます。海老の色が変わり始めたら小松菜の芯の部分を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。

3) 小松菜の芯がしんなりしたら葉の部分を入れ、Aを加えて強火でさっと炒めます。

◆ポイント
海老の衣は片栗粉でも代用できますが、米粉のほうが軽い仕上がりになります。ぷりっとした海老の食感も楽しめますよ。

◆レシピ考案者
坂ノ途中アンバサダー @noriiiirko._.n
相手を思って丁寧に作られたことが伝わり、食卓での会話が聞こえてくるような投稿ばかり。本当にお料理がお好きなんだろうなぁと、見ているとやさしい気持ちになれます。素敵な器も多いので、器好きな方もチェックしてみてくださいね。
※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

▽坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから