パンケーキミックスを使えば、ブラウニーも手軽に。
お好きなトッピングをたっぷりのせて焼きましょう。
米粉なので、もっちりずっしりと仕上がります。

材料 (約18cm角型)
※今回は約18cm角型の使用しましたが、丸型でも。
米粉のパンケーキミックス 50g
卵 2個
ミルクチョコレート 100g
ピュアココア 40g
無塩バター 60g
きび砂糖 60g
無糖ヨーグルト 60g
バナナ 2本
(ナッツやドライフルーツなどお好みで。18cm型にぎっしり並べられるぐらいの分量)

下準備
・湯煎用の湯(約60度、手で触れる熱さ)を用意します。
・オーブンは170>度に予熱しておきます。
・バターとチョコレートは溶かしやすい大きさに切っておきます。
・型にクッキングシートを敷いておきます。

つくり方

1)ボウルにチョコレート、バターを入れ、約60度のお湯で湯煎します。バナナは5ミリ幅の輪切りにします。

2)別のボウルに卵を溶き、きび砂糖を加えてよく混ぜます。このとき泡立てないように注意してください。ヨーグルトを加えてさらに混ぜ合わせます。

3)溶けたチョコレートとバターを混ぜ、2を少しずつ加えながらしっかり混ぜ合わせます。

4)米粉のパンケーキミックス、ココアパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

5)型に生地を流し入れ、上にバナナを敷き詰めます。170℃に予熱したオーブンに入れ、30~40分焼きます。ケーキの中心部に竹串を底まで刺し、竹串に生地が付かなれば焼き上がりです。

6)型から取り出して粗熱を取り、お好みの大きさにカットしてお召し上がりください。

ポイント
・1~3の工程は、泡立て器を使ってしっかりと混ぜます。
・トッピングはぎっしり隙間なく並べてくださいね。焼くと生地がふくらみトッピングも広がります。
・焼き時間は型の大きさで異なります。30分ほど焼いて竹串を刺し、生地がついてくるようであれば追加焼きをしてください。

使っているのは
米粉のパンケーキミックス
島根県雲南市大東町、山から注ぎこむ天然水で育ったお米からできた、米粉のパンケーキミックスです。
素材ひとつひとつにこだわってつくられています。
きび砂糖を使用し甘さは控えめなので、子どものおやつに、お食事に、幅広く楽しんでいただけます。



レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @mme__41
毎日の食卓に取り入れやすいお料理を発信されています。お料理をのせているお皿、盛り付け方、料理同士の組み合わせなど、すぐに取り入れたくなるものばかり。チェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから