フランスの伝統的な焼き菓子、ウィークエンドシトロン。
グリーンレモンの果汁や皮を使い、ほどよく酸味のある爽やかな味わいに仕上げています。
名前の通り、週末にゆっくりと過ごしながら食べたいですね。

材料(パウンドケーキ型(19×8×6cm)1台分)

米粉のパンケーキミックス 200g
卵 2個
菜たね油 60g
レモン汁 大さじ2
レモンの皮のすりおろし 1個分
※今回はグリーンレモンの果汁と皮を使いました
A 粉砂糖 60g
A レモン 大さじ1

下準備

・型に無塩バター(分量外)を塗ります。
・オーブンは180度に予熱しておきます。

つくり方

1)ボウルに卵、菜たね油、レモン汁、レモンの皮をすりおろしたものを入れてよく混ぜ合わせます。

2)1)のボウルに米粉のパンケーキミックスを2〜3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせます。

3)型に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで30〜40分焼きます。

4)アイシングを作ります。粉砂糖にレモン汁を加え、とろっとなるまで混ぜ合わせます。

5)生地が焼き上がり、粗熱がとれたらアイシングをかけます。

レシピを教えてくれたスタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら