もっちりほかほかのおやき。
寒い日の軽食やおやつにぴったりです。
お好きな具材を入れてアレンジしても。

◆材料(4個分)
水菜 100g(約2株)
鶏ももひき肉 80g
強力粉 50g
小麦粉 50g
塩 ひとつまみ
油 適量
ごま油 適量
打ち粉(強力粉) 適量

・合わせ調味料
味噌 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
酒 大さじ1/2

◆つくり方
1) ボウルに強力粉、小麦粉、塩を入れ混ぜ合わせます。ぬるま湯100mlを少しずつ入れながら、粉っぽさがなくなるまでこねます。

2) ラップをし、30分ほど冷蔵庫で休ませます。

3) 水菜は2〜3cm幅に切り、洗って水気を切ります。合わせ調味料の材料はすべて混ぜあわせておきます。

4) フライパンに油を中火で熱し、鶏ももひき肉を炒めます。

5) そぼろ状になったら水菜を加えます。しんなりしてきたら合わせ調味料を加え、汁気がなくなるまで煮詰め、火を止めます。

6) 生地を冷蔵庫から取り出し、4等分にします。まな板に打ち粉をふり、1個分の生地を置きます。手で伸ばしながら、丸く広げていきます。

7) 生地の中央にそぼろを置き、生地を伸ばしながら中身が出ないように包み、口を閉じます。

8) フライパンにごま油少量をひきます。生地の閉じ口を下にして置き、弱めの中火で焼きます。両面に焼き色がついたら水100mlを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったら火を止めます。

◆ポイント
水菜は短く切ることで食べやすく、包みやすくもなります。
生地は手につきやすいので、打ち粉をしっかりふってくださいね。
手にくっついてしまったときは、生地にも打ち粉をふってください。

◆レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @mme__41
毎日の食卓に取り入れやすいお料理を発信されています。お料理をのせているお皿、盛り付け方、料理同士の組み合わせなど、すぐに取り入れたくなるものばかり。チェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから