新しい年のはじまりにいただくおせち料理。
お野菜の彩りや味わいを楽しめるレシピをご紹介します。
いろいろつくってお重に詰めても、少しずつお皿に並べても。
それぞれのスタイルで楽しんでくださいね。

お買い物はこちら
新年を迎える準備を
お正月じたく特集

お煮しめ

ごぼうやれんこん、さといもなど、縁起を担いだ食材でつくるお煮しめ。
ひとつの鍋で一緒に煮ることから、「家族が仲良く結ばれますように」との願いも込められています。
レシピはこちら≫

2つのたたきごぼう

たたいて開くことで開運につながるといわれている、たたきごぼう。
米酢でつくる和風のスタンダードと、バルサミコ酢でつくる洋風のバルサミコ山椒の2つをご紹介します。
レシピはこちら≫

紅白なます

にんじんと大根でつくる紅白なます。
紅と白をお祝いの水引に見立てた、平和を願うおせち料理です。
ゆずを加えて爽やかに。
レシピはこちら≫

黒豆の甘煮

まめにはたらき、まめに(健康に)暮らせるように、という願いを込めた黒豆煮。
ふっくらと美味しい黒豆を炊いてみませんか。
レシピはこちら≫

菊花かぶの甘酢漬け

古来より「邪気を祓う花」「吉祥の花」「長寿の花」などと言われてきたおべでたい菊をかぶでかたどりました。
おせちがぐっと華やかになりますよ。
レシピはこちら≫

花れんこんで作る、酢れんこん

見通しの明るい1年になりますように。そんな願いを込めてつくる酢れんこん。
飾り切りの花れんこんで華やかに仕上げます。
レシピはこちら≫

しっとり甘い、2つのきんとん

きんとんは「金団」と書き、黄金色がきれいな縁起物です。
さつまいもと長いもでつくる、2種類のきんとんをご紹介します。
レシピはこちら≫

 

伝統的なおせち料理だけにとどまらず、縁起物の食材を使った新しいメニューを「わが家のおせち」の一品に加えるのもおすすめです。

さといものから揚げ

なかはホクホク、そとはカリっとした食感が楽しめるさといものから揚げ。
お煮しめをから揚げにアレンジしてもいいですね。

レシピはこちら≫

シナモン香る ごぼうの煮物

ごぼうの深く滋味ある香りとシナモンの甘い香りがとけあい、奥ゆきのある風味に。
レシピはこちら≫

 

さいごに京都の白味噌のお雑煮をご紹介します。

お雑煮

京都のお雑煮は、まろやかで甘い白みそ仕立て。
円満と長寿を願い、丸もちを入れることが多いです。
レシピはこちら≫

 

ほかにも、お正月におすすめのレシピをご紹介しています。
お正月レシピのまとめ≫

坂ノ途中OnlineShopでは、おせちづくりにぴったりのお野菜のセットや調味料、おもちに福袋など、お正月におすすめの商品をご紹介しています。あわせてチェックしてみてくださいね!

坂ノ途中のお正月特集はこちら

お買い物はこちら
新年を迎える準備を
お正月じたく特集