京都のお雑煮は、まろやかで甘い白みそ仕立て。
円満と長寿を願い、丸もちを入れることが多いです。

お買い物はこちら
新年を迎える準備を
お正月特集

材料(4人分)

だし汁(または水) 500ml
白みそ 160g ※今回は藤原みそこうじ店の白みそを使いました
丸もち 4個 ※今回は宮内舎の杵つき餅を使いました
大根 75g(約2.5㎝) ※今回は代わりに祝だいこんを使いました
さといも 200g(約4個) ※今回は代わりにお頭芋を使いました
花かつお 適量
※お好みで金時にんじんを加えて、彩りよくしても。だいこんと同様、輪切りにして下ゆでし、ほかの具材と一緒に温めます。
 

つくり方

1)だいこんは5mmほどの厚さに輪切りし、ゆでてザルにあげます。

2)さといもは皮をむき、竹串がスッと通るくらいまで15~20分ほどゆでてザルにあげます。

3)鍋にもちを入れ、ひたひたの水(分量外)を加えて火にかけます。沸騰したら火を弱め、柔らかくなるまでゆでます。

4)別の鍋にだし汁を入れ、温まったら白みそを溶きます。だいこん、さといも、もちを加え、具材が温まったら火を止めます。

5)椀に盛り、花かつおを散らします。

 

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

お買い物はこちら
新年を迎える準備を
お正月特集