坂ノ途中スタッフが考えた、たけのこを使ったレシピをまとめてご紹介します!
たけのこは鮮度が命、そのまま置いておくとどんどんえぐみが出てくるので、
あく抜きはなるべく早くがおすすめです。
旬の時期だからこその、本来の甘みと香りをお楽しみくださいね。

◆◆【期間限定】たけのこの購入はこちらから◆◆

たけのこのあく抜き方法

 

まずはたけのこのあく抜きの方法をご紹介します。
ゆでるのに少し時間はかかりますが、意外と簡単なんですよ。
>>たけのこのあく抜き方法を見る

焼きたけのこ

 

たけのこをシンプルに味わえるレシピです!
しゃきしゃきほくほく食感がたまりません。
>>焼きたけのこのレシピを見る

たけのこと新じゃがいもの土佐煮

 

春の食材、たけのこと新じゃがいもを組み合わせた土佐煮です。
お花見のお弁当などにもぴったりですよ。
>>たけのこと新じゃがいもの土佐煮のレシピを見る

たけのこのだしマリネと新玉ねぎのサラダ

 

春の食材、たけのこと新玉ねぎを組み合わせた和風のサラダです。
ベビーリーフなどを散らすとさらに華やかになりますよ。
>>たけのこのだしマリネと新玉ねぎのサラダのレシピを見る

たけのこと昆布の佃煮

 

ごはんが進む!たけのこと昆布の佃煮です。
冷蔵庫で2週間程度保存できます。お弁当にもぴったりですよ。
>>たけのこと昆布の佃煮のレシピを見る

もちもちたけのこご飯

 

たけのこのシーズンになると1度は作りたくなるたけのこごはん。
ピクニックのおにぎりなどにもおすすめですよ。
>>もちもちたけのこご飯のレシピを見る

菜の花とタケノコの和風春パスタ

 

菜の花のほろ苦さとタケノコのざくざくとした食感が美味しい、
春を感じるパスタです。
>>菜の花とタケノコの和風春パスタのレシピを見る

 

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「お試しセット」はこちらから。