坂ノ途中のInstagramに届いた白菜のお悩み「レパートリーが少ない、マンネリ化する」を解決するレシピを、坂ノ途中のまかない担当・にかさんが考えてくれました。にんにくのきいたトマトソースで、洋風にいただきます。厚揚げに味がしみ込むくらい、しっかり煮るのがおすすめです。

ショップロゴ

材料

白菜 450g(約1/2個 ※今回はミニハクサイを使用)
厚揚げ 2個
にんにく 2片
トマト 1缶
オリーブオイル 大さじ2 ※ロイヤルナバリ オーガニックオリーブオイルを使用しました
塩 小さじ1と1/2 ※自凝雫塩(おのころしずくしお)を使用しました
こしょう 分量はレシピに記載
チーズ お好みで

つくり方(調理時間:約20分)

1)白菜を5cm幅のざく切りにし、にんにくはみじん切りにします。厚揚げは食べやすい大きさに切ります。トマト缶のトマトがホールの場合は、あら潰しにしておきます。

2)フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくを入れます。香りが立ったら、白菜の芯の部分を入れ、中火にしてさっと炒めます。トマト缶を入れて、塩、こしょう(少々)で味を調え、ふつふつしてきたら厚揚げを入れてさらに煮ます。

3)5〜10分煮たら、白菜の葉を入れてひと煮立ちしたら、チーズをかけます。

4)器に盛り、こしょうをたっぷりとかけて出来上がりです。

 

レシピを教えてくれた スタッフ


堀内 丹賀(まかないづくり、レシピ作成)
畑が身近な環境で育ち、子どものころから野菜も料理もすき。海外でバリスタを経験したり、ヴィーガン料理のお店に勤めてたりして坂ノ途中へ。洋風のごはんやお豆を使ったヴィーガン料理が得意。ファラフェルがだいすき。