にんにくと味噌をベースに、柚子胡椒のぴりっとした辛味を加えた、和風のペペロンチーノ。
スナップエンドウとハタケシメジのぷりっとした歯ごたえを楽しんで。
  

材料(2人分)

パスタ 200g
スナップエンドウ 100g
はたけしめじ 150g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ3
味噌 小さじ2
柚子胡椒 小さじ1/2

※お使いになる味噌と柚子胡椒の塩加減によって、味をみながら量を調整してください

つくり方

1)にんにくはみじん切りに、スナップエンドウは筋を取り、斜めに半分に切ります。はたけしめじは食べやすい大きさにほぐします。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加え、パスタを袋の表示通りに茹でます。

3)味噌と柚子胡椒はパスタの茹で汁大さじ1で溶いておきます。

4)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出てきたら、はたけしめじを加えて炒めます。つづいて、スナップエンドウを加えて軽く炒めます。

5)3と少しの茹で汁、茹で上がったパスタを加えてさっと炒め合わせます。

味噌の代わりに醤油こうじを使っても美味しくできますよ。

レシピを教えてくれた スタッフ


堀内 丹賀(まかないづくり、レシピ作成)
畑が身近な環境で育ち、子どものころから野菜も料理もすき。海外でバリスタを経験したり、ヴィーガン料理のお店に勤めてたりして坂ノ途中へ。洋風のごはんやお豆を使ったヴィーガン料理が得意。ファラフェルがだいすき。