ゆっくりじっくり育ち、かさがひらいた「ひらきなめこ」を、旨みと食感が楽しめる唐揚げにしました。衣はさくっ、なかのなめこはとろり。新しい組み合わせです。
大根おろしを添えて、さっぱりといただくのがおすすめですよ。

材料(つくりやすい分量)

ひらきなめこ 1袋(約150g)

〈A〉
おろししょうが 1片分
しょうゆ 大さじ1と1/2
酒 大さじ1

片栗粉 適量
米油 適量
大根おろし お好みで

つくり方

1)ボウルにAを入れて混ぜ合わせます。ひらきなめこを加えて和え、5〜10分程置きます。

2)1に片栗粉を全体にまぶし、170〜180℃に温めた揚げ油にひとつずつ落とします。

※もし水気が多い場合は、水気を切ってから片栗粉をまぶしてください
※揚げる際は途中一度上下を返す程度で触りすぎないように。1分弱で揚がりますよ

3)皿に盛り付け、お好みで大根おろしを添えます。

さくさくの揚げたてを召し上がれ。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

ジューシーで、下味をガッツリつけなくてもジュワっとした旨味があってすごく美味しかったです。2袋届いて、全部唐揚げにするところでした。

夏のおつまみにもぴったり。よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれた スタッフ


堀内 丹賀(まかないづくり、レシピ作成)
畑が身近な環境で育ち、子どものころから野菜も料理もすき。海外でバリスタを経験したり、ヴィーガン料理のお店に勤めてたりして坂ノ途中へ。洋風のごはんやお豆を使ったヴィーガン料理が得意。ファラフェルがだいすき。