ゼラチンや生クリームを使わずにつくるレアチーズケーキ。
キウイやヨーグルトを入れているため、さっぱりと軽い味わい。
あっという間に食べてしまいますよ。

材料

キウイ 3〜4個
クリームチーズ 200g
ヨーグルト 200g
砂糖 60g
レモン汁 大さじ1
ビスケット 100g

下準備

ヨーグルトは水切りをします。ボウルにザルを重ねてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で1~2時間ほどおきます。

つくり方

1)ビスケットはビニール袋などに入れて砕き、グラスやプリンカップなどの容器に敷き詰めます。

2)ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまですり混ぜます。砂糖を加えて混ぜ、水切りヨーグルト、レモン汁も加えて混ぜ合わせます。

3)キウイは皮を剥きます。飾り用に少しだけ残し、ビニール袋に入れて潰しフレッシュソースをつくります。飾り用のキウイはお好みの形に切ります。

4)ビスケットの上に2)を容器の半分を目安に流し入れ、キウイのフレッシュソースをのせます。上から2)をさらに流し入れます。

5)飾りのキウイを添え、冷蔵庫で固まるまで冷やします。


レシピを教えてくれたスタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら