暑い日には、炭酸で割ってさっぱり飲みたいジンジャーシロップ!
寒くなってきたら、お湯割りや、紅茶やコーヒーに混ぜても美味しいです。
お好みでスパイスを変えて、お気に入りの味を見つけてください。

お買い物はこちら
風味豊かな
坂ノ途中の「新しょうが」

材料

新しょうが 200g
砂糖 250g
シナモン(スティック) 1本
カルダモン 5〜6粒
クローブ 4〜6粒
水 300ml

用意するもの

保存容器 ※500ml程度の耐熱ガラス製容器がおすすめです

下準備

保存容器を消毒します。鍋に容器と、容器がかぶる程度の水を入れ、強火にかけて沸騰させます。沸騰した後、そのまま5分ほどぐつぐつ煮ます。トングや菜箸で容器を取り出し、清潔な布巾またはキッチンペーパーの上に逆さにして置き、完全に乾燥させます。

つくり方

1)新しょうがを洗い、繊維に沿って2㎜ほどの薄切りにします。

2)鍋に材料を全部入れて弱火にかけ、5〜6分煮たら、火を止めて冷まします。

3)保存容器に入れ、冷蔵庫で1日寝かせてできあがり。

保存の目安

冷蔵庫で2~3週間。


唐辛子、ブラックペッパー、ローリエ、スターアニス等、お好みのスパイスを加えて、オリジナルのジンジャーシロップを楽しんでくださいね。

レシピを教えてくれたスタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら