ドフィノワは、フランスのドーフィネ地方の郷土料理。
とても簡単につくれるじゃがいものグラタンです。
お魚やお肉など、メイン料理の付け合わせにもよく合います。

◆材料
じゃがいも 250~300g(約3個)
にんにく 1片
生クリーム 1/2カップ
豆乳(牛乳でも) 1カップ
ナツメグ 小さじ1/2
塩 小さじ1
バター 適量

◆つくり方
1)じゃがいもは皮を剥き、スライサーなどで薄くスライスします。にんにくはすりおろします。

2)グラタン皿などの耐熱容器にバターを塗り、じゃがいもを敷き詰めます。

3)ボウルに生クリーム、豆乳、にんにく、ナツメグ、塩を加え、混ぜ合わせます。しっかりと塩味がつくよう、味見をしながら調整してくださいね。

4)グラタン皿に流し入れ、180度のオーブンで30~40分ほど軽く焦げ目がつくまで焼きます。できあがったら、お好みでブラックペッパーをかけても。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

 

じゃがいもだけでこんなご馳走が作れるだなんでびっくり!工程も材料もとってもシンプルなのに、食卓の中心になれる美味しいご馳走でした。ホームパーティーからお弁当まで幅広いシーンで活躍できるレシピで また作りたいです。

レパートリーとして持っていると心強いレシピです。よかったら作ってみてくださいね。

レシピ作成:酒井 麻由(まかないづくり・本と野菜・OyOy)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。今では「本と野菜・OyOy」のキッチンスタッフとしても腕をふるっている。ご主人は結婚後、10kg以上太ってしまったらしい。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら