賀茂なすでステーキを作りましょう。
緑なすやイタリアなすで作るのもおすすめです。

◆材料
賀茂なす 200g
にんにく 1/2片
チーズ(パルミジャーノ、レッジャーノがおすすめ) 適量
バジル 適量
オリーブオイル 適量



◆つくり方
1)なすはヘタを除き、1.5cm厚さの輪切りにして塩少々をふってしばらくおき、水気をふきとります。にんにくは包丁の腹でつぶします。

2)フライパンに油大さじ2とにんにくを入れ、弱火で温めます。香りがでたら賀茂なすを加え、焼き色がつくまで焼きます。

3)なすをひっくり返し、水大さじ1と油大さじ1を混ぜたものを加え、ふたをして蒸し焼きにします。

4)お皿に盛り、塩少々とチーズをふります。バジルの葉をのせて、オリーブオイルを回しかけます。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @lynnesmealさん、@maotomat さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

家族揃っていい意味で裏切られた美味しさ! 賀茂ナスのことをよく知ってるが故のレシピだと思いました。我が家の定番になります。@lynnesmealさん

あまりに甘くて、瑞々しくて、あっという間にとろけてしまって、衝撃と驚きの3秒くらいあとに、とっても美味しいがやっと追いついてきました… @maotomat さん

みなさんも定番レシピになるかも?作ってみてくださいね。

レシピ作成:原田 有佳子(oyoy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら