梅干しを使ったさっぱりとしたメニューです。

♦︎材料
そうめん 150g(約3束)
きゅうり 100g(約1本)
かぶ 100g(約1個)
トマト 400g(約2~3個)
梅干し 正味5g(約1個)
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
ごま油 大さじ2
かつお節 6g(小袋約2パック)
※今回は「うね乃かつおパック」を使いました。

塩 少々

♦︎つくり方
1)きゅうり、かぶは千切りにします。それぞれに塩をふってしばらく置き、水気を絞ります。

2)トマトはヘタを取り、反対側に十字に浅い切れ込みを入れます。熱湯に10秒ほど沈め、皮がめくれてきたら氷水にとり、皮を剥きます。さいの目切りにします。

3)梅干しは種を取ってたたきます。トマト、梅干し、しょうゆ、みりん、ごま油、かつお節を和え、よく冷やします。

4)そうめんは、たっぷりの湯で表示通りに茹でます。ザルにあけ、流水でもみ洗いし、水気を切ります。

5)器に盛り、きゅうり、かぶをのせ、トマトや梅干しの入ったつゆをかけます。

♦︎ポイント
トマトに甘みがのっていない時は、タレにほんの少しはちみつを加えてください。
甘みとコクがでますよ!

◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの @maotomat さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

夏にぴったりの1品。ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ作成:原田 有佳子(本と野菜・OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら