おなかの調子を整えてくれるはくさいとりんごを主役にした、手軽なサラダです。ワインビネガーの酸味がきいたドレッシングはシンプルな材料でつくり、野菜とりんごのフレッシュな味わいと食感を引き立てています。はくさいは加熱して使うことが多いですが、生のまま食べるとシャキシャキした歯応えと瑞々しい甘さが楽しめますよ。

材料(2人分)

はくさい 130g(約1枚)
ベビーリーフ 40g(約1/2袋)
りんご 60g(約1/4個)
A オリーブオイル 大さじ2 ※今回はロイヤルナバリ オーガニックオリーブオイルを使いました
A ワインビネガー 大さじ1と1/2
A 塩 1つまみ ※今回は自凝雫塩(おのころしずくしお)を使いました
A こしょう 少々

 

つくりかた(調理時間:約15分)

1)ベビーリーフは水を張ったボウルに入れ、3分ほど浸けます。シャキッとしたらザルにあげて水気を切ります。はくさいは2mm幅に切ります。りんごは皮付きのまま1mm幅に切り、水にさっとさらし、ザルにあげます。

2)ボウルにはくさい、ベビーリーフ、りんごを入れ、Aを加えて和えます。


1月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら