鳥取県の大山(だいせん)でお野菜を栽培されている〈大山ナチュラルファーム〉さん。
冬には、甘くしみじみとした味わいが特徴の冬キャベツを届けていただいています。
今回はそんなキャベツのおすすめのレシピを教えてもらいました!

ショップロゴ

材料

キャベツ 1/2個
にんじん 1/2本
ハム お好みの量
マヨネーズ 大さじ3
ワインビネガー 大さじ3
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1

つくり方

1)キャベツはさいの目切りにします。塩をふって少し置き、軽く水気を切ります。

2)にんじんとハムは千切りにします。

3)ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせます。


まかないスタッフの酒井さんが、実際につくってみました。

「大山ナチュラルファームさんのキャベツの甘みをたっぷり味わえました。ハムの代わりに油揚げを入れてみても美味しかったです。わが家には子どもがいるので、マカロニやチーズをプラスしても喜びそう。セロリやブラックペッパーを入れて、大人向けのお酒のおつまみにも。マヨネーズの量を抑えたい方は、酢と菜種油を加え、少量のマヨネーズで和えてもいいと思います。」

農家さんのおすすめレシピ、よかったら作ってみてくださいね。

 

レシピを教えてくれた農家さん

大山ナチュラルファームさん
本当に味の良いものが食べたい、それを自分が提供したいという思いが強くなり、ベテラン有機農家さんのもとでの修行を経て、就農。大山の豊かな自然環境と、丁寧な土づくりで、美味しいお野菜を育てられています。坂ノ途中にはキャベツのほか、にんじんなどを出荷してくださっています。

 

作ってくれたスタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら