北海道の提携農家さん、Nishio Farmさんがバターナッツのレシピを教えてくれました!

バターナッツは一般的なほくほくとしたかぼちゃとは違い、ねっとりした食感と上品な甘みが特徴。プリンなどのスイーツにもおすすめのお野菜です。
今回教えていただいたスープは、外皮を器に使って、食卓を華やかにしてくれる一皿。
一口、一口じっくりと味わいたくなりそうです。

材料

バターナッツ 小サイズ1個
にんにく 適量
玉ねぎ 適量
牛乳 適量
バター 適量
塩 適量

つくり方

1)バターナッツは半分に切り、蒸し器などで蒸します。柔らかくなったら取り出して粗熱を取り、中の果肉をくり抜きます。外皮はスープの器にするため、残しておきます。

2)にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。

3)フライパンでバターを熱し、にんにくと玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしたらバターナッツを加えて牛乳を注ぎ、温まったらハンドミキサーでなめらかにします。牛乳でお好みの口当たりに調整し、塩で味を調えます。

4)皿にバターナッツの外皮を水平になるように置きます。下にバゲットなどを置いて支えるといいですよ。くり抜いた部分にスープを注ぎます。


Nishio Farmさんよりメッセージ

バターナッツ。最初はなんだか不慣れな野菜でしたが、 かわいい見た目と名前、ねっとり果肉に夢中になりつつあります。 一番売れるのは、冬のクリスマスの時期。 パーティーでみんなを楽しませてくれるお野菜です。 このスープは冷やしても美味しいです。 お好みでこしょうやシナモン、ハーブソルトを散らして、 バターナッツの味わいを楽しんでくださいね。

Nishio Farmさん
毎日の暮らしを少し楽しく、人生の時間が美しくなるようなものをお届けしたい。そんな想いでお野菜やハーブを育てられているご夫婦です。にんじん、かぼちゃ、じゃがいもなど北海道の大地をいかしたお野菜を中心に育てられています。@nishiofarm では畑で気持ちよさそうに育つお野菜の様子やお料理、北海道での暮らしを投稿なさっています。のぞいてみてくださいね。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら