甲殻類の美味しさがぎゅっとつまった、濃厚なスープ・ビスク。本来は、海老やカニの殻を裏ごしするなど、手間も時間もかかります。今回は、セロリやミニトマトをたっぷり入れて、野菜の旨味をアクセントにした、本格的な一皿に仕上げました。スープパスタにしたり、ごはんを入れてリゾットにしたりと、ランチにもおすすめですよ。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

※今回は、ミニトマト、にんにく、水の代用として、「クノール スープグランデ 海老のビスク」1個を使用しました。

ミニトマト 150g(約8〜10個)※「クノール スープグランデ 海老のビスク」を使用する場合は50g(約4〜5個)
セロリ 60g(中サイズ 約1本)
エリンギ 60g(大サイズ 約1/3本)
にんにく 1/2片 ※「クノール スープグランデ 海老のビスク」を使用する場合は使いません。
海老(無頭) 6尾
オリーブオイル ※つくりかたに記載しています
塩 少々
こしょう 少々
水 400ml ※「クノール スープグランデ 海老のビスク」を使用する場合は50ml

準備するもの
深めのフライパン

つくりかた

1)ミニトマトは半分に切り、セロリは粗みじん切りにします。エリンギは長さが半分になるように切り、縦に5mm幅に切ります。海老はよく洗って殻と背わたを取り、キッチンペーパーで水気を取ります。にんにくはみじん切りにします(クノールスープグランデを使用する場合は、にんにくは使用しません)。

2)フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、中火にかけ温まったら海老を入れます。焼き目がつくまで両面焼いたら、一度器にあげておきます。

3)同じフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を再度ひき、にんにくを入れて弱火で温めます。香りが立ったら、エリンギ、セロリを入れ、さっと炒めます。フライパンに海老を戻し入れ、ミニトマト、水を入れてひと煮立ちしたら、塩、こしょうで味を調えます。
※「クノール スープグランデ 海老のビスク」を使用する場合は、同じフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を再度ひき、エリンギ、セロリを入れ、さっと炒めます。フライパンに海老を戻し入れ、ミニトマト、スープグランデを加えてひと煮立ちさせます。塩、こしょう、水を加え、味を調えます。

●Photo/Yuuki Kimura