ズッキーニにホワイトソースをたっぷり絡めて、パスタのようにいただきます。
余熱で少しずつ食感のかわるのも楽しいですよ。

◆材料(1人分)
ズッキーニ 200~250g(約1本)
バター 15g
薄力粉 15g
牛乳 150ml
塩 少々
こしょう 少々
粉チーズ(好みで) 適量
ブラックペッパー(好みで) 適量

◆つくり方

1)ズッキーニは薄くスライスし、パスタ麺のように縦に細切りにします。

2)フライパンにバターを入れて熱し、溶けたら小麦粉を入れます。弱火で焦がさないように加熱し、粉っぽさがなくなりさらさらになるまでしっかりと炒めます。

3)ふつふつと煮立ってきたら、牛乳を少しずつ入れながら手早く混ぜます。しばらく煮つめ、とろみがつきなめらかになったら塩・こしょうで味を調えます。

4)弱火で熱したままズッキーニを加え、1~2分ほど手早く和えます。ソースとズッキーニがなじんだら温かいうちにお皿に盛ります。
お好みで粉チーズ・ブラックペッパーを振りかけます。

◆ポイント
ズッキーニはスライサーを使うと簡単に細切りにできます。

◆レシピ考案者 
坂ノ途中アンバサダー @sakiko_0610_ 
彩りよく華やかな食卓は、見ているだけでお腹がすいてきそう。 2人のお子さんがいらっしゃるので、子どもが喜ぶ盛り付けやアイデアがたくさん詰まっています。楽しみながら栄養満点!そんな食卓の数々、ぜひチェックしてみてくださいね。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから