クレソンの爽やかな香りが感じられるかき揚げです。いつもとひと味違うメインのおかずに。

◆材料(2人分)
桜海老 50g(釜揚げの場合。乾燥桜海老を使う場合は減らしてください)
クレソン 110g(約2束)
たまねぎ 60g(中サイズ約1/4個)
薄力粉 60g
水 80ml
油 適量
塩 適量

◆つくり方
1)クレソンは4cm幅に切ります。たまねぎは薄切りにします。ボウルにクレソン、たまねぎ、桜海老、薄力粉入れ、衣が馴染むように少しずつ水を入れて混ぜ合わせます。

2)油を170~180度に熱し、具と衣をお玉などでまとめて油に落とします。ある程度固まったらひっくり返し、カリっとなるまで2分ほど揚げます。

3)器に盛り付け、お好みで塩を添えます。まずは塩でシンプルに。天つゆも美味しいです。

♦︎ポイント
かき揚げリングを使うと、より綺麗な形に仕上げることができます。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆レシピ考案者
坂ノ途中アンバサダー @konan.debu
ご夫婦2人暮らしの日々の食卓。主にご飯を作られているのは旦那さまで、そのクオリティはまるで定食屋さんのメニューのよう。
家庭のものと思えないくらいバランスがよく、とってもおいしそうです。
献立に悩んだときに見てみると、この組み合わせでつくってみよう、と参考にもなりますよ。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから