新玉ねぎをじっくり焼いて、とろりと柔らかく、甘みを引き出しましょう。
ピザ用のチーズをのせて焼いても。

◆材料(2人分)
新玉ねぎ 2個
合いびき肉 80g
レモン 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
パン粉 大さじ2
片栗粉 少々
塩 (分量はつくり方に記載しています)
こしょう 少々
ナツメグ 少々

◆つくり方
1)新玉ねぎは上下1cmほどを切り落として皮をむきます。外側を何枚か残してスプーンで中をくり抜き、器にします。くり抜いた部分はみじん切りにし、600Wの電子レンジで2分ほど加熱し、粗熱を取ります。レモンは厚さ5mmに2枚スライスします。

2)ボウルに、みじん切りにした新玉ねぎ、合いびき肉、パン粉、片栗粉、塩(少々)、こしょう、ナツメグを入れ、粘り気が出るまでよく混ぜます。2等分にし、残しておいた新玉ねぎの器の中に入れる。

3)オーブン用の耐熱皿に2をのせ、オリーブオイルをまんべんなくかけます。200度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。

4)焼きあがったら、塩を振りかけ、スライスした残りのレモンを上から搾り、スライスを飾ります。

◆ポイント
チーズをのせて焼く場合は、オーブンで30分焼いてからピザ用チーズをのせ、さらに10分ほど焼いてください。

♦レシピ考案者 @ichico2 さま
お野菜たっぷりの食卓の他、インテリアや器などもとっても素敵。お野菜はそれぞれどう組み合わせたらいいか、どうしたらおいしくなるかのヒントがいっぱいです。
チェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです