大根の皮のパリパリとした食感と、
爽やかなゆずの香りがよく合います。
漬けておくだけ、そして日持ちもするので、少し多めに作っても。
大根でも作れますよ。

♦︎材料(2人分)
大根の皮(大根でも) 200g分
塩 小さじ1/4
ゆずの皮 1/8個分
ゆずの果汁 大さじ1
酢 大さじ2
きび砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/4

♦︎つくり方
1)大根の皮は短冊切りにし、塩をもみ込みます。ゆずの皮は千切りにします。

2)ボウルにゆずの果汁、酢、きび砂糖、塩を入れて混ぜ合わせます。

3)大根の皮を加え、30分以上漬け込みます。

♦︎保存の目安
密閉容器に入れ、冷蔵庫で約3〜4日

♦︎ポイント
ゆずの皮は白い部分をなるべく削いでおくと、苦味が少なく仕上がります。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

大根の皮も漬けておけば美味しく食べられるんだと初めて知りました。いつも大根の皮を厚めに剥いてしまい、もったいないなぁと思っていたので大根を使う時は毎回作りたいレシピです。夫からも好評でした。

定番レシピとして覚えておくと便利です。よかったら作ってみてくださいね。

♦レシピ考案者
坂ノ途中アンバサダー @kobachi_hiroka
「小鉢料理家」として、インスタグラムで旬のお野菜のレシピを発信されています。野菜の調理のコツや栄養素、切り方など、保存したくなる情報がたくさん! ぜひチェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

▽坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから