おだしで炊いた大根に、みそだれをたっぷりとのせて。
冬に食べたい、しみじみと美味しい1品です。
みそだれは、なすや豆腐などの田楽みそとしてもお使いいただけます。
むいた大根の皮で、「ゆず大根」も作ってみてくださいね。

♦︎材料(2人分)
大根 1/4本
昆布(あれば) 3cm
白すりごま 適量

・みそだれ
白みそ 大さじ3
きび砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1

♦︎つくり方
1)大根は3cm幅の輪切りにし、皮を厚めにむきます。片面に1/3程度まで包丁で十字の切り込みを入れます。(隠し包丁)

2)鍋に大根がかぶるくらいの水、昆布、大根を入れて火にかけ、大根が柔らかくなるまで中火で15分ほどゆでます。

3)別の鍋にみそだれの材料を全て入れ、混ぜ合わせて弱火にかけます。3分ほど煮詰め、ぽてっとしたとろみがついたら火を止めます。大根を器に盛り、みそだれをのせて白すりごまをかけます。

♦︎ポイント
大根の皮は5mmほど厚くむくと、柔らかく炊けます。
また、隠し包丁を入れることで、火の通りがよくなりますよ。

♦レシピ考案者
坂ノ途中アンバサダー @kobachi_hiroka
「小鉢料理家」として、インスタグラムで旬のお野菜のレシピを発信されています。野菜の調理のコツや栄養素、切り方など、保存したくなる情報がたくさん! ぜひチェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

▽坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから