コマツナと旨味たっぷりの牡蠣をホワイトソースに絡めて楽しみます。
じゃがいもをマカロニやバターライスにかえても美味しいですよ。

♦材料
コマツナ 130g
牡蠣(加熱用) 10粒
じゃがいも 180g
ピザ用チーズ 30g
オイスターソース 小さじ1
片栗粉 大さじ1
油 適量
塩 適量
こしょう 適量
オリーブオイル 適量

ホワイトソース
たまねぎ 40g
バター 10g
小麦粉 大さじ1
牛乳 100g

♦つくり方
1) コマツナは根元に十字に2〜3mm程度切り込みを入れます。さっと塩茹でし、根元を落として5cm幅に切ります

2) じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、7、8mmの厚さにスライスします。さっと水で洗い、600Wの電子レンジで2分加熱します。

3) ボウルに牡蠣を入れて片栗粉(分量外)をまぶし、水で綺麗に揉み洗いします。キッチンペーパーなどでしっかりと水気を切り、片栗粉を両面にまぶします。フライパンに油を温め、牡蠣を入れて両面2分ずつ焼いたら、オイスターソースを加えて絡めます。

4) ホワイトソースを作ります。たまねぎはみじん切りにします。フライパンにバターをひいて弱火で温め、たまねぎを加えて炒めます。透明になったら小麦粉を加え、弱火で5分ほど炒めます。牛乳を入れて混ぜ合わせ、なめらかになったら塩、こしょうで味を調えます。

5) 耐熱皿にじゃがいもを敷き、中央にコマツナ、周りに牡蠣を並べ、ホワイトソースをかけます。

6) ピザ用チーズをのせてオリーブオイルをひと回しし、トースターで15分ほど中火で焼きます。

♦レシピ考案
坂ノ途中アンバサダー @yaya__yu__ さま
instagramでは子どもも食べられるおつまみメニューを紹介されています。
お料理をおいしくする一工夫が分かりやすく、とても参考になります。ぜひチェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです


◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから