◆材料
ごぼう 120g
アーモンドスライス 小さじ1
パクチー 適量(お好みで)
片栗粉 大さじ1.5
小麦粉 大さじ1.5
米油 適量
ナンプラー 大さじ1
紹興酒(料理酒でも可) 大さじ1
唐辛子 1本


◆下ごしらえ
1)ごぼうはささがきにし、水につけてアクを抜く。その後、しっかりと水気を拭き取ります。

2)ナンプラー、紹興酒、唐辛子を混ぜ合わせ、ごぼうと一緒にビニール袋に入れます。袋の空気を抜いて口をとじ、1時間ほど漬けこみます。

◆つくり方
1)漬けこんだごぼうを別のビニール袋に移します。そこに小麦粉、片栗粉を入れ、全体にまぶすように袋を振ります。適度な量を菜箸で取り、180度の油で3分ほど揚げます。

2)ごぼうを揚げたあと、残った油でアーモンドスライスを素揚げします。

3)お皿に盛りつけ、アーモンドとパクチーを載せたらできあがり。


◆ポイント
ピリ辛が好きな方は、下ごしらえの際に唐辛子を輪切りにして混ぜ合わせてみてください。そのまま一緒に揚げてもおいしいですよ。
下ごしらえしたごぼうを別のビニール袋に移す際、調味料の水分を切りすぎると揚げるときにバラバラになってしまいます。ごぼうに適度に調味料の水分を残して粉と混ぜ合わせると、ささがきがまとまって揚げやすくなり、食べ応えもアップします。

◆レシピ考案
坂ノ途中アンバサダー @yaya__yu__ さま
instagramでは子どもも食べられるおつまみメニューを紹介されています。
お料理をおいしくする一工夫が分かりやすく、とても参考になります。ぜひチェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです


◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから