※坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆つくり方

緑、ピンク、黄色の3色がきれいな炊き込みご飯は春らしくかわいい仕上がり。紅鮭やたまごのうまみに、スナップエンドウの歯ごたえと甘さがとてもおいしいですよ。

●事前準備
お米を研いで、水に1時間以上浸しておいてください。

1)スナップエンドウは筋を取り、斜めに3等分に切ります。

2)炊飯器にお米を入れ、その上に紅鮭を置きます。炊飯時の水の量は通常で。ただし、大さじ2杯分、水を減らし、その分白だしを加えます。その後、普通に炊飯します。

3)お米が炊きあがったら、手早く紅鮭を取り出し、スナップエンドウを入れる。お釜の底からひと混ぜしたあと、溶いたたまごを縁から流し入れ、ふたを閉めて5分置きます。その間に紅鮭の皮と骨を取り除きます。

4)紅鮭をお釜に戻し、ざっくりと混ぜてほぐしたらできあがり。

◆材料
米 300g(2合)
紅鮭(甘塩) 1枚(80~120g程度)
スナップエンドウ 50g
たまご 1個
白だし 大さじ2

◆ポイント
紅鮭を使うととてもきれいな色味に仕上がりますが、白鮭でも美味しいですよ。
たまごは固くさせた方が黄色が鮮やかですが、半熟の味わいもおすすめです。お好みに合わせてお召し上がりくださいね。

◆レシピ考案
坂ノ途中アンバサダー @otomoomoto さん
instagramで、時間がなくても美味しく楽しく食べられるレシピを上げられています。どれも参考になるものばかり。ぜひチェックしてみてくださいね。