ルッコラのちょっとピリっとした辛味とゴマのような香りが、
さっぱり仕上げた白和え衣とよく合います。
ルッコラに塩もみをして、少し辛みを和らげました。柔らかい葉っぱなので、
塩はやさしく揉み込んでくださいね。白和え衣にヨーグルトを隠し味で入れると、
まろやかクリーミーな仕上がりになりますよ(ほとんど酸味は感じないです)。
 

ルッコラとにんじんの白和え


【材料】
ルッコラ 1束(50g)
にんじん 100g
木綿豆腐 1/2丁(約200g)
ヨーグルト 大さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
酒 小さじ1

【作り方】
①白和え衣を作る。木綿豆腐を水切りしてほぐし、
 ヨーグルト、砂糖、醤油、オリーブオイルを加えてブレンダーなどでペースト状にする。
②ルッコラを2㎝幅のざく切りにする。
 塩をやさしく揉み込み、しばらくおく。
③にんじんの酒炒りを作る。にんじんの皮をむいて千切りにする。
 酒、塩ひとつまみを加えて弱火で水分を飛ばしながら炒る。
 にんじんに火が通ったら容器にあけ、租熱を取る。
④白和え衣と水気を絞ったルッコラ、にんじんを和える。塩で味を調える。
 器に盛り付け、黒胡椒とオリーブオイルを少しかけてできあがり。

レシピ作成:原田 有佳子(坂ノ途中・生産者窓口)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。通販のお客さん向け読み物「坂ノ途中だより」でレシピを発信中。畑や農家さんの状況とお客さん目線とを組み合わせて、お野菜セットの中身を調整しているのもこの人です。
>>「スタッフはらだ」の正体


▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「お試しセット」はこちらから。