スナップエンドウの甘みが引き立つ白和えです。
春の味わいが楽しめますよ。

◆材料
スナップエンドウ 100g
絹豆腐 80g
クリームチーズ 40g
塩 適量
オリーブオイル 適量


◆下準備
絹豆腐はキッチンペーパーに包み、15分以上置いて水切りをします(電子レンジでも水切りができます。キッチンペーパーにくるみ、500wで2分ほど温めます。キッチンペーパーは必ず電子レンジOKのものを使ってください)。

◆つくり方
1)スナップエンドウは筋を取り、さっと塩湯がきして、食べやすい大きさに切ります。

2)ボウルに絹豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。別のボウルでクリームチーズも同じように混ぜます(フードプロセッサーを使うと一緒に混ぜられます)。

3)絹豆腐、クリームチーズを1つに合わせ、塩、オリーブオイルを加え、和え衣を作ります。

4)スナップエンドウと和えます。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

私も主人も白和えが好きで、色々な白和えを作っていましたがスナップエンドウも白和えにしたら美味しいというのは嬉しい発見でした。クリームチーズが入っているので、濃厚さがプラスされていて美味しかったです。

スナップエンドウの甘味が引き立つレシピです。よかったら作ってみてくださいね。

 

レシピ作成:酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら