シャキっとした歯ごたえのふき、旨みがしみ込んだおあげがしっとりなじんだ、ふきごはん。ほろ苦く、さわやかな春の香りです。おにぎりにして、お出かけにも。

ポイント

ふきの薄緑の色合いを生かすため、さっと煮て混ぜごはんにします。ふきは下処理をしてからすぐに使うほうが色持ちがよく、美味しく仕上がります。
仕上げに薄くスライスして塩もみしたふきをトッピングすると、食感もよくおすすめです。

材料

ご飯 2合分
ふき 約75g(1/2袋)
油揚げ 1枚
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ2~3
油(菜種油、米油など) 小さじ1
※今回は、仕上げに塩もみしたふきを添えました

下準備

ふきはあく抜きをしておきます。
※ふきのあく抜き方法はこちらをご覧ください

一緒にチェック
手軽にできる
ふきの下ごしらえ、あく抜きの手順

つくり方

1)下ごしらえをしたふきは約1cm幅の小口切りにします。油揚げは約4cmの長さにして薄切りにします。

2)鍋に油を入れて火にかけ、油揚げを炒めます。酒、みりん、薄口しょうゆを加え、汁気がなくなるまで煮詰め、最後にふきを加えてなじませます。

3)ボウルにご飯と2を入れて混ぜ合わせます。お好みで、薄く切って塩もみしたふきを添えます。

おにぎりにして、頬張りたくなる、春の味です。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。