ホクホクのじゃがいもと香り良いきのこ。
シンプルだけど、相性ばっちりの組み合わせの料理です。
粒マスタードの酸味が後を引く美味しさ。

材料(2人分)

はたけしめじ 1パック(約170g)
まいたけ 1パック(約100g)
じゃがいも 3個
バター 20g
粒マスタード 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
※今回はベビーリーフ、ミニトマトと一緒に盛り付けました

つくり方

1)じゃがいもは皮付きのままに2cm角に切り、水にさらして水気を切ります。鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで火にかけます。沸騰したら弱火にします。

2)きのこは手でほぐしておきます。

3)じゃがいもは竹串がスッと通るくらいになったら火を止め、ザルにあけます。

4)フライパンにバターを入れて火にかけ、じゃがいも、きのこを入れて炒めます。火が通ったら、粒マスタード、塩、こしょうで味を調えます。酸味が苦手な方は粒マスタードはお好みで。入れない場合は、ジャーマンポテトのような仕上がりです。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

きのこはマッシュルームでアレンジしました。じゃがいももきのこも加熱するとジュワッと美味しく、粒マスタードのアクセントが相まって絶品でした!

一口、もう一口と食べたくなりますよ。よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれた スタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら