メキシカンな味わいのトマトソース。イタリアントマトは火を通すと甘みとコクが増します。ソースのポイントは、赤玉ねぎと甘長とうがらしのシャキシャキ感。仕上げにパクチーを散らしても美味しいです。
ソースを使ったオープンオムレツのレシピも、あわせてご紹介します。
サルサ風 焼きトマトと甘長とうがらしのソース
材料
イタリアントマト 500g
赤玉ねぎ(または玉ねぎ)100g
甘長とうがらし(または万願寺とうがらし、ししとう。なければピーマン、パプリカでも可)100g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2~3
タバスコ 少々
つくり方
1)イタリアントマトは1cm幅の輪切りにします。赤玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。甘長とうがらしは、ヘタを取り除いて種ごとみじん切りにします。
2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけます。にんにくの香りが立ったら、赤玉ねぎを入れて中火で炒めます。赤玉ねぎに火が通ったら、イタリアントマトを加え、塩少々を振ります。トマトの水分が飛んで、両面にうっすら焦げ目がつくまで煮詰めます。
3)火を止めて、仕上げに甘長とうがらしを入れ、全体を混ぜます。タバスコを加えて辛みを調整して、できあがりです。
オープンオムレツ
材料
卵 2個
生クリーム(牛乳でも可)20ml
ピザ用チーズ 20g
サルサ風 焼きトマトソース 150g
オリーブオイル 適量
つくり方
1)ボウルに卵、生クリーム、ピザ用チーズを入れて溶きます。
2)サルサ風焼きトマト甘長とうがらしのソースを軽く温めます。
3)フライパン(テフロン加工のものだと作りやすいです)にオリーブオイル適量を入れて熱し、1の卵液を注ぎ入れます。卵をゴムベラで大きく混ぜながら、中火で火を通します。
4)卵の底面が固まり上面が半熟状になったら、サルサ風焼きトマトと甘長とうがらしソースを中心に入れます。蓋をして火を止め、余熱で火を通します。オムレツを皿にすべらせるように移します。
レシピを教えてくれたスタッフ
原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。