うんと細く切ったごぼうで、ちょっとよそいきのきんぴらに。
バルサミコ酢を使うことでコクをプラス。

材料

ごぼう 100g(約1本)
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
バルサミコ酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
赤とうがらし(お好みで) 1本

つくり方

1)ごぼうはたわしでよく洗い、細い千切りにします。

2)フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、ごぼうを炒めます。火がある程度通ったら、砂糖、塩、バルサミコ酢を加えます。赤とうがらしと一緒に炒めると酸味が和らぎます。お好みで加えてくださいね。

3)水分が飛ぶまでしっかりと炒めたら、火を止め、皿に盛ります。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

ごぼうのきんぴらは定番ですが、バルサミコ酢を使うのが気になって作ってみました。普段の和風の味付けとはまた違い、洋風なきんぴらが新鮮で美味しかったです。赤唐辛子がピリッとしたアクセントでやみつきになります。

おもてなしにもぴったりのレシピ。よかったらお試しください。

レシピを教えてくれた スタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら