ドライフルーツやナッツを変えて、アレンジも楽しめます。

◆材料(20cm型)
※◎はパウンドケーキ手づくりセットに含まれています

◎米粉のパンケーキミックス 180g
バター 150g
きび砂糖 30g
たまご 150g(約3個)
◎カシューナッツ 70g
◎ドライフルーツ 30g
洋酒 大さじ2
ナツメグ 小さじ1
オールスパイス 小さじ1
砂糖 50cc
水 50cc


◆つくり方(調理時間:約1時間半)

前日準備
ドライフルーツを洋酒につけておきます。

下準備
バターは常温に出して、柔らかくしておきます。たまごも常温に置いておきます。
オーブンは160度に余熱しておきます。

1) 漬けたドライフルーツを1cm幅に切ります。洋酒は残しておきます。カシューナッツは袋の上から叩いて粗めにくだき、たまごはボウルに割り入れて溶きます。

2) ボウルにバターを入れ、ゴムベラなどで柔らかくなるまで混ぜます。砂糖を入れ、あればハンドミキサーで、なければホイッパーでふわっとするまで混ぜます。

3) たまごを5~6回に分けて加え、混ぜ合わせます。大さじ1ずつ加えて混ぜていくと分離しにくいです。


4) カシューナッツ、ドライフルーツ、漬け込みに使った洋酒を加え、さらに混ぜ合わせます。


5) 米粉パンケーキミックス、ナツメグ、オールスパイスを加え、ゴムベラで粉がなじむまで混ぜ合わせます。


6) 生地につやが出てきたら、クッキングシートを引いた型に流し込みます。


7) 160度に余熱されたオーブンに入れ、40分焼きます。焼き始めて20分くらいたったら一度取り出し、生地の表面に縦にまっすぐ切れ目を入れ、オーブンへ戻します。

8) 焼いている間にシロップを作ります。小鍋に砂糖、水を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め冷まします。(冷めたらお好みでラム酒を少し加えてみても。香りがよくなり、保存も効くようになります)


9) 40分焼いたら竹串をさしてみます。生地がついてこなかったらOK。まだ生地がついてきたら、さらに少し焼いてください。型から出してケーキクーラーにのせ、粗熱をとります。


10) 粗熱がとれたら刷毛でシロップを塗ります。全ての面にたっぷり塗ってください。


11) ラップに包み、常温で1~2日おくと味がしみ込んで美味しいです。賞味期限は約4日。食べる分だけを切り分けてお召し上がりくださいね。


◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから