坂ノ途中はお野菜だけでなく卵も取り扱っていることをご存知ですか?
「佐藤さんの平飼い卵」は、まかないで使われると争奪戦になるほどスタッフに大人気。
今回は卵と野菜を使った料理をふたつ、まかない調理担当の酒井麻由さんが作ってくれました。
オープンオムレツは見た目にも綺麗な一品。ケークサレはじっくり炒めた玉ねぎの甘みが広がります。

 

とっておきの 卵レシピ2品

《彩り野菜のオープンオムレツ》


【材料】
卵 4個
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
じゃがいも 1/2個
ほうれん草 1/2束
塩、胡椒 適量

【作り方】
①ほうれん草をさっとゆがいて2〜3センチに切る
②玉ねぎ、じゃがいもは2センチ程度の角切りに、人参はイチョウ切りにして火が通るまで炒め、塩胡椒で味付けする
③卵を溶いたボウルに1と2を加えて混ぜ、よく熱したフライパンに油もしくはバターをひいて焼く
④卵が固まったらフライパンから取り出し、カットして盛り付ける。
入れるお野菜は何でもOK。写真のオムレツは、プチトマトも入れてさらに彩りをよくしてみました。

今回入れたお野菜。じゃがいも、にんじん、ほうれんそう、タマネギ、プチトマト

《玉ねぎのケークサレ》

(18cmパウンド型ひとつ分)

【材料】
卵 2個
玉ねぎ 1個
塩 玉ねぎにしっかり味がつくくらい
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
菜種油 50ml
豆乳 80ml
きび砂糖 40g

【作り方】
①玉ねぎを薄くスライスして、塩を加えじっくりあめ色になるまで炒める
②ボウルに卵、きび砂糖、菜種油、豆乳を入れ混ぜ合わせる
③薄力粉とベーキングパウダーを2のボウルに加えてさっくり混ぜて、炒めた玉ねぎを加える
④型に入れて180℃のオーブンで30〜40分焼いて出来上がり。
玉ねぎの自然な甘さと塩気がマッチした、おやつにもごはんにもなるケークサレです。

 

【自社便・定期同梱限定】佐藤さんの平飼い卵のご案内

平飼い(ひらがい)とは、狭いケージの中ではなく、地面を自由に動き回れる状態で鶏を育てること。太陽をたくさん浴びて土のうえでのびのびと育った鶏の卵です。パプリカやマリーゴールドといった、黄身の色を濃くする飼料を使っていないため、黄身の色は薄いレモンイエローです。

《お買い求め方法》
こちらからカートに入れていただき、ご注文時にお届け方法の画面にて「定期便に同梱」をご選択ください。
※配送状況によっては割れてしまう可能性がございます。その場合はお手数ですがご連絡くださいませ。