定番のミズナとジャガイモを組み合わせた、
おつまみにもぴったりの、野菜が主役のおかずです!

◆ミズナとジャガイモの海苔チーズ焼き

【作り方】
①ジャガイモ100g(正味)の皮をむき千切りにして、水にさらさずにボールに入れる。ミズナ25〜30gはじゃがいもと同じ幅のザク切りにし、ボールにいれる。ピザ用チーズ25g、ちぎった海苔(適量)、片栗粉大1、塩ひとつまみを加えてさっくり混ぜる。
②フライパンに油を多めに入れて熱し、1を流し入れる。弱火でじっくり焦げ目がつくまで焼いたらできあがり!

ミズナが焦げないよう、弱火でじっくりじっくり焼いてください。
しらすやベーコン、ツナなどを混ぜ込んでもおいしいですが、このレシピはシンプルにミズナ、ジャガイモ、海苔、チーズだけで作ったほうが潔くすっきり仕上がると思います!


レシピ作成:原田 有佳子(本と野菜・OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら