味噌の風味と、卵のまろやかさをまとった味噌たまごそぼろが、とっても優しい味わいです。
黄色がほんのりときれいで、春らしい料理に仕上がりました。

◆コマツナといろいろ野菜の味噌たまごそぼろ和え

【作り方】
①味噌たまごそぼろを作る。生姜1片をみじん切りにし、ごま油で炒める。香りが出たら、豆腐1/3丁(130gぐらい)を崩しながら加えて炒める。みりん大1、味噌小1を加えてさらに炒める。味噌がなじんだらボールにあけて、熱いうちに卵黄1個を加えてよく混ぜ、余熱で卵黄に火を通す。
②コマツナといろいろ野菜(なんでもOK。今回は紫キャベツ、九条ネギ、にんじんです)はさっと茹でて水を切り、醤油少々をまぶしてしばらく置き、下味をつける。
③①に、②をしぼって加え和える。仕上げに炒りごまをまぶしてできあがり!

コマツナに合わせる野菜はなんでも!
冷蔵庫に半端に残ってしまった野菜の使い切りレシピとしてもぜひ。
酒蒸ししたささみや、きのこなどもよく合います。

レシピ作成:原田 有佳子(坂ノ途中・生産者窓口)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。通販のお客さん向け読み物「坂ノ途中だより」でレシピを発信中。畑や農家さんの状況とお客さん目線とを組み合わせて、お野菜セットの中身を調整しているのもこの人です。
>>「スタッフはらだ」の正体


▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「お試しセット」はこちらから。