お野菜たっぷりの華やかなオムレツをご紹介します!
お好きなお野菜・きのこ類を入れ、自由にアレンジを楽しんでくださいね。


◆菜の花のスパニッシュオムレツ風

【材料】
タマネギ 1/2個(薄切り)
ニンジン 1/2本(せん切り)
ホワイトマッシュルーム 80g (お好みの量で、スライスしておく)
菜の花 100g(茹でたホウレンソウや枝豆も向いています)
牛乳 100cc
卵 3個
チーズ 60g
菜種油 少々
塩・コショウ 少々

【作り方】
①オーブンをあらかじめ200℃に予熱する。
②菜の花をさっと塩ゆでして、水にとり、しぼり、1~2センチ幅に切る。
③フライパンに菜種油をひき、ニンジン、タマネギ、ホワイトマッシュルーム、菜の花を炒め、塩・コショウを少々して、お皿にあけて冷ましておく。
④ボウルに卵を割り入れ、菜箸でほぐし、牛乳を加えてさらに混ぜる。
⑤④に、冷ました③を入れ、塩コショウを少々する。
⑥焼き型に⑤を流し込み、とろけるチーズをトッピングする。
⑦200℃のオーブンに入れ、20分焼き、温度を160°に下げ、さらに5分焼けば完成。ウインナー、じゃがいも、ミニトマトなどを入れるのもおすすめです。
牛乳を豆乳に変えたり、おからを少し加えたりしてもOKです。
ココット型などに入れ焼いても。可愛いですね。
オーブンがない方は、フライパンでチーズを巻き込みながら焼いても大丈夫だと思います。
とっても簡単なので、いろんなお野菜で作ってみてくださいね~

レシピ作成:吉田 千佳(料理と暮らし Bran※)
「食べることを通して、人を元気にしたい」をコンセプトに料理教室などを主催。原点は転勤先の富山で息子のためにつくった「米ぬかふりかけ~糠ノ助~」。そこから富山の有機野菜カフェや坂ノ途中のまかない担当などを経て、お米と野菜が真ん中のシンプルな食卓を提案している。
>>料理と暮らし Bran※ HP

 

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。