普段からお酒のアテにディップソースを作ることが多いという、レシピ担当の酒井さん。今回は豆腐をベースにしたディップソースを教えてくれました。ほうれん草を入れると色鮮やかに。スライスしたバゲットやクラッカー、野菜につけて楽しんでくださいね。
余ったソースはおにぎりにのせて、翌日の朝食やお弁当にするのもおすすめです。

材料(2人分)


ほうれん草 150g(約1束)
豆腐 100g
にんにく(すりおろし) 少々
パルメザンチーズ 小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2

つくりかた(調理時間:約10分)


1)豆腐はザルにあげて、水気を切っておきます。

2)ほうれん草はさっと塩ゆがきし、軽く絞ってざく切りにします。

3)フードプロセッサーまたはミキサーにほうれん草を入れ、ペースト状になるまで攪拌(かくはん)します。

4)つづいて、豆腐を加えて攪拌(かくはん)します。ある程度混ざったら、にんにく、パルメザンチーズ、塩、こしょう、オリーブオイルを加え、再度軽く攪拌(かくはん)します。
※器具がない場合は、ほうれん草をみじん切りにした後、包丁で叩きます。ボウルにほうれん草、豆腐を入れて混ぜ合わせます。ある程度混ざったら、にんにく、パルメザンチーズ、塩、こしょう、オリーブオイルを加え、再度軽く混ぜます。

5)器に盛りつけ、お好みで粗びきこしょうやパルメザンチーズ(分量外)をかけます。



ホームページでは、他にもおつまみにぴったりなレシピをご紹介しています!
よかったら、のぞいてみてくださいね。
おつまみレシピはこちら>>


 

6月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

●写真/日髙 美月

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら